gochi荘にまつわる物語

gochi荘を作ったきっかけや、 おいしいもの・旅行が大好きなgochi荘スタッフが おすすめしたい旅の楽しみ方、ローカルな情報など感じたまま綴っています。

【京都府・民宿 井筒屋】おいしいお宿の最新情報をご紹介♪ (宮津エリア)

f:id:gochisou_oyado:20200608075242j:plain

 

 

 

こんにちは。gochi荘スタッフです。

私たちが運営しているおいしい体験ができる宿泊予約サイト【gochi荘(ゴチソウ)】で掲載しているお宿さんの最新情報を毎回順番にご紹介しています。

今回は漁港の近くにあり、新鮮で美味しいお魚料理が自慢の宿です。

 

お宿さんをご紹介♪vol.3
漁の帰りを待つ 宮津の海風民宿 「民宿 井筒屋」

f:id:gochisou_oyado:20200608080024j:plain

▷お宿名
民宿 井筒屋


お宿の紹介
宮津市街や天橋立から伊根に抜ける海辺の道の途中、養老漁港近くの静かな海の傍にたつ民宿。
元々おじいさんとおばあさんがされていた民宿を、孫の海平さんと奥さまのたいさんが引き継がれ経営されています。目の前にひろがる海は青く穏やかで、いつまでもぼーっと眺めていたくなる心地良さ。地の利を生かした新鮮な魚介料理もぜひご堪能ください。
レンタサイクルもあるので、数泊してこちらを拠点に色々と出掛けていただいたり、ただのんびりと海を眺めながら本を読んでみたり。それぞれの方のお好きなように、思い思いの時間をお過ごしください。

 

夕食のお魚は漁港で仕入れたものやオーナーさん自ら釣ったその時旬のもの

f:id:gochisou_oyado:20200608080215j:plain

造り、焼魚、揚げ物、酢の物、小鉢、御飯、椀物に宮津のおいしいものがたくさん♪

f:id:gochisou_oyado:20200608080318j:plain

部屋からは穏やかな海が一望できます

f:id:gochisou_oyado:20200607181958j:plain


▷民宿 井筒屋の宿泊プラン

◆戻り船を待つ 大迫力の!浜買い体験プラン

すぐそばの養老漁港で漁師さんから直接新鮮なお魚を買うことができます。めったにできない体験です。

f:id:gochisou_oyado:20200608080704j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200608080727j:plain

 

▷お宿さんへのインタビュー♪
Q1.最新情報を教えてください。

4月上旬から自粛休業をしておりましたが、6月から様子をみつつ受け入れを開始しようかと思っております。
まだオープンには宣伝もできにくいのでなんとも申し上げられませんが、日々探っている状況です。
有難いことに、5月中旬より販売開始した宿泊券やお魚の通販が好評いただいております。旅行は焦らず、今よりも安心して移動できるようになってからお越しいただきたいと思っております。

f:id:gochisou_oyado:20200608080917j:plain

スタッフも新鮮なお魚が食べたくてお魚の通販をしました。住んでいる地域では売っていない魚が何種類も入っていて大満足でした。
お魚の通販はお宿のFacebookにてhttps://www.facebook.com/minsyukuizutsuya/

 

Q2.まだあまり知られていない、地元のおすすめスポットをひとつ(こっそり^^)教えてください

快晴の日、夕暮れ時の海沿いの散歩は格別です。海と空の境界線を眺めつつ、自然が魅せてくれるグラデーションに胸打たれます。伊根とは違う海の景色を楽しんで頂きたいです。

f:id:gochisou_oyado:20200608081001j:plain

 

Q3.ご自慢料理!をひとつ教えてください

すみません!ひとつは難しいです(笑)。夏は夏野菜の揚げ浸しや岩ガキ、秋は秋イカカマス、新米もあります
冬も春も季節によって自慢の料理が変わります。旬のものはその時にしか食べれない旨さを持っています。それはどれとも比べ物にならない自然の恵みです。

f:id:gochisou_oyado:20200608081024j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200608081044j:plain

 

Q4.お客様へメッセージをお願いします

思い切りご旅行を楽しんでいただけるまでまだしばらくかかるかと思います。
各所に寄って状況も違うかと思いますが、宿側もお客様もお互いに配慮しつつ、ご宿泊を楽しんでいただけたら幸いです。
焦らず、世の中がもう少し落ちついて、安心して楽しめるようになってからお越しくださいませ。

f:id:gochisou_oyado:20200608081117j:plain

オーナーの海平さん、たいさん、インタビューと最新情報をありがとうございました!
お宿の他に仕出しやお魚の通販もされていて、お魚の通販は宮津の新鮮なお魚を自宅で味わうことができます。
状況を見つつ受け入れされますので、宿泊ご希望の場合は予約リクエストをしてください。

 

*営業再開されているお宿さんは新型コロナウィルスの感染対策に取り組みながら受け入りをされています。ご利用される方も決してご無理はせず、感染防止に心がけながらおいしい旅を楽しんでいただけたらと思います。

  

◆今回のお宿さんの詳細・予約はこちら

▷gochi荘 民宿 井筒屋ページ

https://gochisouoyado.com/app/hotel/43/plans

▷伊根・宮津エリアページ

https://gochisouoyado.com/area_list/kinki/inemiyyadu

▷家族みんなで、野菜収穫や漁師体験などの“おいしい体験”が楽しめる宿泊予約サイト「gochi荘(ゴチソウ)」WEBサイト

https://gochisouoyado.com/

 

◼︎関連URL

運営会社Webサイト: http://tableacloth.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/gochisouoyado/

Instagramhttps://www.instagram.com/gochisou_oyado/

旅Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/