gochi荘にまつわる物語

gochi荘を作ったきっかけや、 おいしいもの・旅行が大好きなgochi荘スタッフが おすすめしたい旅の楽しみ方、ローカルな情報など感じたまま綴っています。

【滋賀県・たらいち邸】おいしいお宿の最新情報をご紹介♪ (高島エリア)

f:id:gochisou_oyado:20200630121157j:plain

 

 

こんにちは。gochi荘スタッフです。

私たちが運営しているおいしい体験ができる宿泊予約サイト【gochi荘(ゴチソウ)】で掲載しているお宿さんの最新情報を毎回順番にご紹介しています。

今回は地域おこし協力隊として高島市を訪れ、その土地の魅力にますます惹かれて、20代で農家民宿を始められた方のお宿さんです。

f:id:gochisou_oyado:20200630121253j:plain

お宿さんをご紹介♪vol.9
古き良きものが詰まっている古民家のお宿 「たらいち邸」

 

▷お宿名
たらいち邸


お宿の紹介
高島市の北部に位置するマキノエリアにあるお宿です。
上開田集落で「太良一」と親しまれた築150年以上の建物をオーナーの河野さんご自身で改築したというお宿はおくどさんや土間など昔ながらの形のまま残っていて、お宿に入っただけでタイムスリップした気分になります。
1階に3部屋あるほか、階段上がって2階と3階部分にもスペースがあるので、本読んだり、物を書いたり自分だけの過ごし方ができる空間になっています。おくどさんの裏には五右衛門風呂があり、薪をくべて入ることもできます。
ダイニングスペースには囲炉裏があるので、夕食は囲炉裏を囲んで宿で採れるお野菜などお召し上がりください。一棟貸しだから古民家で暮らすように昔ながらの生活を体験できます。

古民家の中は広くて、一棟貸しなので、ゆったりと過ごせます

f:id:gochisou_oyado:20200630122801j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200630122812j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200630122827j:plainワクワクしながらはしごをあがると秘密の空間が

f:id:gochisou_oyado:20200630121631j:plain夏は流しそうめんも楽しめます

f:id:gochisou_oyado:20200630122531j:plain


▷ たらいち邸の宿泊プラン

おくどさんでかまど炊きと五右衛門風呂体験

◆ヨガ体験と季節の発酵料理のおいしいデトックスプラン

◆「ミネモリサンチ」の畑で散策と旬のお野菜と果物収穫体験

◆【10〜5月】餅つき体験と囲炉裏で焼く五平餅づくり体験

かまどで炊いた上開田産のごはんは絶品です

f:id:gochisou_oyado:20200630122615j:plain

1組限定だからヨガ初心者の方もお子様も気軽に体験できます
(場所は季節に応じて変わります)

f:id:gochisou_oyado:20200630121756j:plain

「ミネモリサンチ」には烏骨鶏や山羊、うさぎちゃんたちが迎えてくださいます

f:id:gochisou_oyado:20200630121842j:plain

囲炉裏を囲んで食事は会話が弾みます♪

f:id:gochisou_oyado:20200630122952j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200630123013j:plain


 ▷お宿さんへのインタビュー♪
Q1.最新情報を教えてください。

近所のお母さんの作るおふくろの味を味わっていただくコースができました
また、庭には芝生とビオトープが完成し、より一層自然を味わっていただくことができます。
8月ごろには合鴨ちゃんがたらいち邸にやってきます。

なんと手づくり!のビオトープ

f:id:gochisou_oyado:20200630122117j:plain

 

Q2.まだあまり知られていない、地元のおすすめスポットをひとつ(こっそり^^)教えてください

今の時期、川には小鮎がたくさん上ってきており、網でたくさん捕まえられますよ!

f:id:gochisou_oyado:20200630122206j:plain

  

Q3.ご自慢料理!をひとつ教えてください

天然小鮎の燻製が数量限定でご用意しています。
また、ウグイという川魚の熟鮨もありますよ!

 

なんと燻製まで自家製です!

f:id:gochisou_oyado:20200630122236j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200630122245j:plain


Q4.お客様へメッセージをお願いします

多くの人が目に見えない恐怖と闘いながら毎日を過ごしていると思います。
世界中安心して過ごせる場所はないかもしれませんが、少しでも心が休まる時間をお過ごしいただけるような空間づくりを心がけております。
この際だからこんなことがしたいなどありましたらできる範囲内でご対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

f:id:gochisou_oyado:20200630122314j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200630122333j:plain

河野さん、インタビューと最新情報をありがとうございました!

築150以上の古民家は本当に立派な造りで、中に入るとタイムスリップしたかのようなおくどさんや囲炉裏があり、お子さんだけでなく、大人の私たちもワクワクしちゃいます。

今月から始まったお宿の近くにある収穫体験ができる「ミネモリサンチ」や人気の発酵料理家のたやまさこさんとのコラボしたプランでは、さらに高島でのおいしい旅が味わえます。

 

*営業再開されているお宿さんは新型コロナウィルスの感染対策に取り組みながら受け入りをされています。ご利用される方も決してご無理はせず、感染防止に心がけながらおいしい旅を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

◆今回のお宿さんの詳細・予約はこちら

▷gochi荘 たらいち邸ページ

https://gochisouoyado.com/app/hotel/48/plans

▷高島エリアページ

https://gochisouoyado.com/area_list/kinki/takashima

▷家族みんなで、野菜収穫や漁師体験などの“おいしい体験”が楽しめる宿泊予約サイト「gochi荘(ゴチソウ)」WEBサイト

https://gochisouoyado.com/

 

◼︎関連URL

運営会社Webサイト: http://tableacloth.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/gochisouoyado/

Instagramhttps://www.instagram.com/gochisou_oyado/

旅Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/