gochi荘にまつわる物語

gochi荘を作ったきっかけや、 おいしいもの・旅行が大好きなgochi荘スタッフが おすすめしたい旅の楽しみ方、ローカルな情報など感じたまま綴っています。

【京都府・農家民宿 ほろろん】おいしいお宿の最新情報をご紹介♪ (京北エリア)

f:id:gochisou_oyado:20200705162742j:plain

 

 

こんにちは。gochi荘スタッフです。

私たちが運営しているおいしい体験ができる宿泊予約サイトgochi荘(ゴチソウ)で掲載しているお宿さんの最新情報を毎回順番にご紹介しています。

今回はかわいい茅葺屋根の家がぽつんぽつんと見ることができる京北エリアにあるお宿さんです。野菜を収穫したり、産みたての卵をいただいたり地鶏をさばいて、調理したりと里山の暮らしを体験することができます。

f:id:gochisou_oyado:20200705084559j:plain

お宿さんをご紹介♪vol.10
父娘が紡ぐ 茅葺ののどかな古民家宿 「農家民宿 ほろろん」

 ▷お宿名
農家民宿 ほろろん

お宿の紹介
江戸時代にタイムスリップしたかのような、茅葺き屋根の古民家の入り口を開けると。火の灯る囲炉裏でお湯が沸き、キッチンからはトントンと心地よい包丁の音が聞こえます。
ここは2017年6月にオープンしたホスト居住型民宿で、娘の頼子さんが父の助けを借りながら運営されています。自家菜園に野菜がある季節は一緒に野菜を収穫し、自家製米や井戸水を使って一緒に夕食を作るなど、里山の暮らしに実際にお邪魔する感覚で滞在を楽しめます。
お庭には鶏小屋もあり、鶏たちが産む新鮮卵の卵かけご飯の朝食は、心ほころぶ最高のご馳走です。

今年春にリニューアルしたばかりのお父さんご自慢の8角形の囲炉裏

f:id:gochisou_oyado:20200705085830j:plain築推定220年!の古民家は郵便受けなどひとつひとつがかわいい

f:id:gochisou_oyado:20200705085851j:plainお宿の周りはどこを切り取っても絵になる、そんなのどかな風景です

f:id:gochisou_oyado:20200705085902j:plain毎日新鮮な卵を産んでくれる鶏たち

f:id:gochisou_oyado:20200705085933j:plain

農家民宿 ほろろんの宿泊プラン

◆ほろろんしあわせの卵かけ朝ごはんプラン(夕食なし)

◆ほろろんしあわせの自家農園野菜収穫プラン(1泊2食付)

◆京北名物 囲炉裏で作る「納豆餅」体験プラン(1泊2食付)

◆地鶏の恵みを頂く さばき体験と囲炉裏BBQプラン(1泊2食付)

◆山の家具工房さんの豆皿作り体験プラン(1泊2食付)

 

 産みたての新鮮な卵の卵かけごはんは朝からしあわせになるごちそうです

f:id:gochisou_oyado:20200705084723j:plain

京北名物の「納豆餅」。お腹いっぱいでも不思議とぺろっと食べれちゃいます

f:id:gochisou_oyado:20200705091206j:plain

さばいた鶏は地元野菜と一緒に串に刺して囲炉裏で焼いていただきます

f:id:gochisou_oyado:20200705091940j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200705163320j:plain

 

▷お宿さんへのインタビュー♪
Q1.最新情報を教えてください。

(通常1日1組限定(1~5名さま)ですが、1名様のご予約が重なる場合、双方のご了承があれば、シェア泊可能になりました。囲炉裏で交流頂けるいいご縁にもなります。
周辺はすべての葉が青々と茂って生き生きして気持ちいいです。もうすぐ夏野菜の収穫時期で、今はキュウリとじゃがいもだけですが、トマトやナスやカボチャすいかなどが育ってきています。
田の稲も元気に育ち秋に向けてイチジクや栗、さつまいもも育っています。ほろろんイベントも時々開催しています。

f:id:gochisou_oyado:20200705084808j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200705084840p:plain

 

Q2.まだあまり知られていない、地元のおすすめスポットをひとつ(こっそり^^)教えてください

スポットではないですが、にじいろごはん、雷来軒、のケータリング&お弁当です。どちらも地元の若奥様がされている、日常お弁当から大きなパーティーまで臨機応変に注目可能で、確実に喜ばれ、お洒落で身体によく、心がこもっていて癒されるお料理です。

f:id:gochisou_oyado:20200705084952j:plain
にじいろごはん(画像はサイトからお借りしました)

 

◆にじいろごはん

https://www.facebook.com/2416gohan/?ref=page_internal

◆雷来軒

https://www.instagram.com/rairai__ken/

 

Q3.ご自慢料理!をひとつ教えてください

"唐辛子とじゃこの炊いたもの"です。皆さんにご飯のお供として確実に喜ばれるのでよく作ります。

 

Q4.お客様へメッセージをお願いします

本来の人の生活をリアル体験しに来て下さい、自分の中の感覚をリセットできて、きっと何かに気づかれるのではと思います。ぜひお越し下さい♪

f:id:gochisou_oyado:20200705085209j:plain

オーナーの頼子さん、インタビューと最新情報をありがとうございました!
頼子さんが愛情込めて育てているキュウリはみずみずしくて、調味料いらずでおいしくて。お父さんのしげりさんと一緒に地鶏をさばいていると、普段何気に食べていた鶏がほとんど余すところなくいただけるんだと知ったり。
こちらで過ごすと自然や命の恵みに感謝しながら食べ物を味わうことができ、新鮮なものはこんなに美味しんだ!と心から感じることができます。

 

*営業再開されているお宿さんは新型コロナウィルスの感染対策に取り組みながら受け入りをされています。ご利用される方も決してご無理はせず、感染防止に心がけながらおいしい旅を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

◆今回のお宿さんの詳細・予約はこちら

▷gochi荘 農家民宿 ほろろんページ

https://gochisouoyado.com/hotel?id=50

 

▷家族みんなで、野菜収穫や漁師体験などの“おいしい体験”が楽しめる宿泊予約サイト「gochi荘(ゴチソウ)」WEBサイト

https://gochisouoyado.com/

 

◼︎関連URL

運営会社Webサイト: http://tableacloth.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/gochisouoyado/

Instagramhttps://www.instagram.com/gochisou_oyado/

旅Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/