gochi荘にまつわる物語

gochi荘を作ったきっかけや、 おいしいもの・旅行が大好きなgochi荘スタッフが おすすめしたい旅の楽しみ方、ローカルな情報など感じたまま綴っています。

【京都府・BLODGE LODGE】おいしいお宿の最新情報をご紹介♪ (和束エリア)

f:id:gochisou_oyado:20200605091552j:plain

 

 

 

こんにちは。gochi荘スタッフです。

私たちが運営しているおいしい体験ができる宿泊予約サイト【gochi荘(ゴチソウ)】で掲載しているお宿さんの最新情報を毎回順番にご紹介しています。

今回は京都のお茶どころ、和束にあり、目の前に茶畑が広がるお宿さんです。
お料理上手の育子さんが作るお茶を使ったお料理はどれも美味しくて、ついついレシピを聞きたくなるくらいです(笑)

 

お宿さんをご紹介♪vol.2
国際色豊かな 茶畑前のかわいいゲストハウス 「BLODGE LODGE」

 

f:id:gochisou_oyado:20200605091812j:plain

▷お宿名

BLODGE LODGE

▷お宿紹介

緑の茶畑が目の前に広がる、風景の美しい高台にある一軒家。京都で育った育子さんとアメリカ人であるご主人のマイケルさんが、「田舎に住みたいという思いと、ゲストハウスを開業したいという夢をかなえるため」と、緑豊かなここ和束へ移住し開業されました。
お料理が得意な育子さんが作るのは、地元の農家さんのお野菜や和束のお茶を使った目にも美しい季節の品々。マクロビオティックのメニューもとても人気です。
和束の魅力をたくさん知るお二人からまずはたくさんお話を聞き、ここを拠点に色々なところへ出かけてみてくださいね。

 

お宿の目の前は美しい茶畑が広がり、本当に気持ちがいいです

f:id:gochisou_oyado:20200605151815j:plain

お茶のイロハを学ぶと、日常にあるお茶がさらにおいしく感じられます

f:id:gochisou_oyado:20200605152232j:plain

自家農園野菜やお豆腐など和束の旬食材を使ってのマクロビ料理も人気です

f:id:gochisou_oyado:20200605152400j:plain

まるで友人の家に遊びに来たかのような居心地の良い空間です

f:id:gochisou_oyado:20200605152556j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200605154522j:plain

棚には地元のお茶が並んで置いてあります

f:id:gochisou_oyado:20200605153322j:plain

ランチでいただいたほうじ茶のジェラート。事前予約でランチ利用もできます

f:id:gochisou_oyado:20200605153622j:plain


▷BLODGE LODGEの宿泊プラン 

◆和束で茶入門 地元農園さんのお茶5種テイスティングプラン

◆Blodge名物!和束茶蕎麦のプティお料理教室プラン

◆マクロビ入門 和束の旬野菜を使ったお料理教室プラン

 

自分たちだけのための貸切お料理教室

f:id:gochisou_oyado:20200605151420j:plain


▷お宿さんへのインタビュー♪
Q1.最新情報を教えてください。
​4,5月はお休みしておりましたが、6月から営業再開しております。

 

Q2.まだあまり知られていない、地元のおすすめスポットをひとつ(こっそり^^)教えてください

石寺地区の茶畑前にできたカフェdandan cafe。景色が抜群で手作りジェラートが絶品です♪

◆dandan cafe

京都府相楽郡和束町石寺東谷1-1

https://www.instagram.com/dandancafe_wazuka/

茶畑の目の前にある最高のロケーションのカフェ。ジェラートはこれからの季節ぴったりです。(画像はお店のブログからお借りしました)

f:id:gochisou_oyado:20200605092024j:plain

  

Q3. ご自慢料理!をひとつ教えてください
和束の抹茶入り茶そばを使った瓦そば!

f:id:gochisou_oyado:20200605120659j:plain

瓦そばが名物の山口県にルーツをもつ育子さんが作る茶そばの瓦そばはスタッフも取材時にいただきましたが、焼き加減が絶妙で本当に美味しかったです!

 

Q4.お客様へメッセージをお願いします
今年は畑作業にいつもより時間をかけております。
採りたての野菜のおいしさを一緒に楽しめたらと思っています。

f:id:gochisou_oyado:20200605153017j:plain 

f:id:gochisou_oyado:20200605120743j:plain

 

オーナーの育子さんインタビューと最新情報をありがとうございました!

お二人のお嬢さんも笑顔で迎えてくださる明るいゲストハウスで、日本にいながらのホームステイ感覚を楽しんではいかがでしょうか。

 

 

*営業再開されているお宿さんは新型コロナウィルスの感染対策に取り組みながら受け入りをされています。ご利用される方も決してご無理はせず、感染防止に心がけながらおいしい旅を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

◆今回のお宿さんの詳細・予約はこちら

▷gochi荘 BLODGE LODGEページ

https://gochisouoyado.com/app/hotel/36/plans

▷和束エリアページ

https://gochisouoyado.com/area_list/kinki/waduka

▷家族みんなで、野菜収穫や漁師体験などの“おいしい体験”が楽しめる宿泊予約サイト「gochi荘(ゴチソウ)」Webサイト

https://gochisouoyado.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/gochisouoyado/

Instagramhttps://www.instagram.com/gochisou_oyado/

 

◼︎関連URL

運営会社Webサイト: http://tableacloth.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/gochisouoyado/

Instagramhttps://www.instagram.com/gochisou_oyado/

旅Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/