gochi荘にまつわる物語

gochi荘を作ったきっかけや、 おいしいもの・旅行が大好きなgochi荘スタッフが おすすめしたい旅の楽しみ方、ローカルな情報など感じたまま綴っています。

【京都府・農家民宿 こいや】おいしいお宿の最新情報をご紹介♪ (亀岡エリア)

f:id:gochisou_oyado:20200622114409j:plain

 

 

こんにちは。gochi荘スタッフです。

私たちが運営しているおいしい体験ができる宿泊予約サイト【gochi荘(ゴチソウ)】で掲載しているお宿さんの最新情報を毎回順番にご紹介しています。

今回は京都の奥座敷とも呼ばれる自然豊かな亀岡にある一棟貸しのお宿さんです。

f:id:gochisou_oyado:20200622114502p:plain

お宿さんをご紹介♪vol.7
かつて鯉の養殖場だった風情残る一棟貸しのお宿 「農家民宿 こいや」

 

▷お宿名
農家民宿 こいや


お宿の紹介
京都府亀岡市千代川にある1183年創建の岩城神社の隣にあるお宿さん。
以前は鯉の養殖業をされていて、今でも地元の方から「鯉屋さん」と呼ばれることから「こいや」と名付けられたお宿のお庭には鯉が泳いでいる大きな池があります。
当時建てられた蔵と離れを改築した建物を1日1組限定でゆっくりと過ごすことができます。テーブルなどの家具も趣があって、窓や照明に天然葦を使った京すだれが使われていたり、ひとつひとつにときめいてしまう室内です。
側を流れる川のせせらぎを聞きながらぜいたくな時間を過ごしてはいかがでしょうか。

 

2階建の建物をまるまると利用できますので、気兼ねなくゆったりと過ごせますf:id:gochisou_oyado:20200622115349p:plain

f:id:gochisou_oyado:20200622115411p:plainお庭には大きな池があり、鯉が泳いでいます

f:id:gochisou_oyado:20200622115625j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200622115610j:plainお宿の周りはこの風景が広がります。空気もよくて本当に気持ちがいいです

f:id:gochisou_oyado:20200622115804j:plainお庭には季節ごとの花が咲いていて、季節の移り変わりを感じられます

f:id:gochisou_oyado:20200622120632j:plain


農家民宿 こいやの宿泊プラン

◆【夏】夏の京野菜収穫体験と自家製野菜と地元鶏の鶏すき焼きプラン
◆【秋】さつまいも収穫体験と自家製野菜と地元鶏の鶏すき焼きプラン
◆【冬】根菜の収穫体験と自家製野菜と地元鶏の鶏すき焼きプラン
◆【冬】京都の冬しごと かぶの千枚漬けづくりプラン

 

賀茂ナスや万願寺とうがらし、きゅうりにトマト、、、これから夏野菜が旬を迎えます

f:id:gochisou_oyado:20200622115142j:plain

普段見慣れているお野菜も自分の手で収穫すると味わい方も変わります

f:id:gochisou_oyado:20200622121350j:plain

冬になるとこれも京野菜のひとつ、聖護院かぶらを収穫することができます。京都の冬しごと、千枚漬けを作ってみませんか。

f:id:gochisou_oyado:20200622121047j:plain

 

▷お宿さんへのインタビュー♪
Q1.最新情報を教えてください。

京野菜万願寺とうがらし賀茂なすの収穫が始まります。
天ぷらや炒め煮など、とっても美味しいですよ。

f:id:gochisou_oyado:20200622115845j:plain

Q2.まだあまり知られていない、地元のおすすめスポットをひとつ(こっそり^^)教えてください

『こいや』の隣にある「岩城神社」。
明智光秀丹波平定の際に必勝祈願した神社です。
苔むした灯篭などがあり、とても落ち着くところです。

f:id:gochisou_oyado:20200622115926j:plain Q3.ご自慢料理!をひとつ教えてください

地元鶏のすき焼き鍋・釜炊きご飯です。

f:id:gochisou_oyado:20200622115952p:plain

f:id:gochisou_oyado:20200622120019p:plain なんと一人ひとりにお釜さんが!嬉しいポイントです♪

f:id:gochisou_oyado:20200622120128j:plain

Q4.お客様へメッセージをお願いします

1日1組様限定。1棟貸切でございます。
旬のお野菜をお召し上がりいただき、静かなお宿でゆったりとお過ごしくださいませ。

 

f:id:gochisou_oyado:20200622120156j:plain

オーナーの八木さん、インタビューと最新情報をありがとうございました!
気さくなご主人とやさしい奥様が温かく迎えてくださるお宿さんです。
お宿がある亀岡は京都市内から電車で30分ほどですが、市内とは風景がガラッと変わって緑の田園が広がる自然豊かな場所です。
これから旬を迎える賀茂ナスや万願寺とうがらしなど新鮮な京野菜を味わって、亀岡での滞在を楽しんでいただきたいです。

 

*営業再開されているお宿さんは新型コロナウィルスの感染対策に取り組みながら受け入りをされています。ご利用される方も決してご無理はせず、感染防止に心がけながらおいしい旅を楽しんでいただけたらと思います。

  

◆今回のお宿さんの詳細・予約はこちら

▷gochi荘 農家民宿 こいやページ

https://gochisouoyado.com/app/hotel/63/plans

▷亀岡エリアページ

https://gochisouoyado.com/area_list/kinki/kameoka

▷家族みんなで、野菜収穫や漁師体験などの“おいしい体験”が楽しめる宿泊予約サイト「gochi荘(ゴチソウ)」WEBサイト

https://gochisouoyado.com/

 

◼︎関連URL

運営会社Webサイト: http://tableacloth.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/gochisouoyado/

Instagramhttps://www.instagram.com/gochisou_oyado/

旅Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/