gochi荘にまつわる物語

gochi荘を作ったきっかけや、 おいしいもの・旅行が大好きなgochi荘スタッフが おすすめしたい旅の楽しみ方、ローカルな情報など感じたまま綴っています。

泊まらないと味わえないお宿ご自慢の1品、7選

f:id:gochisou_oyado:20180203172915j:plain



 

 

  

f:id:gochisou_oyado:20200311160943p:plain  Writer: トラベルデザイナー 松下 裕美

 

旅の楽しみはやっぱりおいしいごはん

 

旅行に行く時に考えるのはお昼どこで食べる?どんな夕食が出る宿に泊まる?と食事に間することが多いのではないでしょうか。

私自身も絶対ごはんに関しては妥協しなくないと、プライベートの旅でも下調べについ力が入ってしまいます。

f:id:gochisou_oyado:20200317184523j:plain

 

 

農家民宿さんや古民家宿さんの食事も気になりますよね。中には近くの地元スーパーや道の駅で食材を買い出しして、BBQなど自炊して楽しむとこもありますが、このお宿さんのこの1品!を目指して選ぶのもいかがでしょうか。

 

f:id:gochisou_oyado:20200317184900j:plain

▷地元に根ざしたお宿さんだからこそ味わえる料理

 農家民宿や古民家宿の多くは自家農園で作ったお野菜や周辺で摘んだ山菜、地元で作られた調味料と地元の食材を使った料理をいただけます。

また、お茶農家さんだったらお茶を使った料理、漁師さん宿は新鮮な魚料理、食材の工房を営むお宿さんだったら本格的なジャム、梅農家さんなら梅を使ったお料理とホテルや旅館ではないお宿さんならではのお料理を味わうことができます。

また食べるだけではなく、一緒に料理して秘伝のレシピを教えてもらえちゃうお宿さんもあります。

そんなお宿さんご自慢の1品を厳選してご紹介します。

 

1.梅農家仕込みの絶品!煮魚料理<農家民泊 未来農園>

和歌山県・田辺にある梅・みかん農園をも営む高垣さんご夫婦のお宿は、農家さんならではの梅体験・みかん収穫体験はもちろん、釣り好きが講じて船まで所有してしまったというオーナーの幸司さんの「海釣体験」までできるお宿さんです。

f:id:gochisou_oyado:20190516153025j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317190623j:plain


田辺は海に面しており、魚の宝庫。「海釣体験」では市場には出回らないような珍しくておいしいお魚も釣れるとか?!

f:id:gochisou_oyado:20090107180121j:plain


そんなお宿で召し上がっていただきたいのが無添加無着色の自然派梅干しと新鮮なお魚を使った煮魚料理です。

f:id:gochisou_oyado:20160104183040j:plain

 

煮魚に梅干し?と思いますが、昔から漢方としても使われていた梅を使うことで、旨みもたっぷり、1日置いても変わらずおいしく仕上がるのです。

f:id:gochisou_oyado:20190516152754j:plain

f:id:gochisou_oyado:20190516152738j:plain


教わりながら一緒に梅農家さんならではの煮魚を作りましょう!

 

農家民泊 未来農園

住所:和歌山県田辺市上秋津2401

▽この1品が味わえるプラン

梅農家仕込み!絶品の煮魚料理体験プラン(1泊2食付き)

 

2.お宿の名物料理「瓦そば風茶蕎麦」<BLODGE LODGE>

京都のお茶の生産地、和束の緑の茶畑が目の前に広がる、風景の美しい高台にある一軒家のゲストハウス。京都で育った育子さんとアメリカ人であるご主人のマイケルさんが、和束に移住されて始められました。

 

f:id:gochisou_oyado:20200317191919j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317191930j:plain


奥様の育子さんは料理が得意で、要予約で和束のお茶を使ったランチ営業もされています。

f:id:gochisou_oyado:20200317192155j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317192207j:plain


育子さんが作るのは、地元の農家さんのお野菜や和束のお茶を使った目にも美しい季節の品々。マクロビオティックのメニューもとても人気です。

f:id:gochisou_oyado:20200317192413j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317192422j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317192432j:plain

 

お茶を取り入れた料理がいただけるお宿でぜひ味わっていただきたいのがBlodge Lodge名物の「瓦そば風茶蕎麦」です。

f:id:gochisou_oyado:20180203154615j:plain


育子さんは山口県にルーツを持つことから作られた瓦そば。和束のおぶぶ茶苑のお茶を練りこんだ茶そばはとても香り高く、簡単に調理できるのに絶品!とファン多数なんです!

f:id:gochisou_oyado:20200317193028j:plain

 

しかもその秘伝の作り方を教えてもらいながら、大切なご家族やご友人と楽しくプティ料理レッスンできるのが嬉しいポイントです。

f:id:gochisou_oyado:20181103172152j:plain

 

BLODGE LODGE

住所:京都府相楽郡和束町中古京37

▽この1品が味わえるプラン

Blodge名物!和束茶蕎麦のプティお料理教室プラン (1泊2食付)

 

3.新鮮なお野菜たくさんの旬野菜朝食<多田農園 ワイナリー - TADA FARM WINERY ->

北海道・富良野の葡萄畑の中にある、日本最北端のワイナリー宿さん。

 

f:id:gochisou_oyado:20200317200625j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317200637j:plain

 

ワイナリーお宿ならではワイナリー見学やワイナリーで作ったワインを飲めるお宿さんです。

f:id:gochisou_oyado:20200317200817j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317200828j:plain


多田さんご夫婦が自家農園で大切に育てられる人参やアスパラ、ジャガイモなど、おいしい無農薬野菜がふんだんに味わえるお野菜満載の朝食がおすすめするこの1品!

f:id:gochisou_oyado:20200317201044j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317201100j:plain

 

季節ごとに採れるお野菜が違うので、毎回メニューは変わりますが、いつ来ても新鮮な甘くておいしいお野菜で大満足な朝食なのです。

アスパラやじゃがいもを食べるとあっ北海道だと思わず感じてしまう味です。

f:id:gochisou_oyado:20200317201330j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317201122j:plain

 

夏には甘〜い人参のジュースをぜひ♪

f:id:gochisou_oyado:20200317201416j:plain

 

多田農園 ワイナリー - TADA FARM WINERY -

住所:北海道空知郡上富良野町東9線北18号

▽この1品が味わえるプラン

ワイナリー見学と旬野菜朝食プラン

 

4.本場イタリアの小麦粉とチーズを使用した絶品ピザ<ピザ工房&農家民宿 らぴゅた宇陀>

奈良県・宇陀にある農家民宿らぴゅた宇陀さんはにはお宿さんに?と思っってしまうほど、本格的なピザ窯があります。

f:id:gochisou_oyado:20200317213138j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317213150j:plain


元々は家庭でピザを焼こうと作っただけの釜でしたが、焼いているうちに評判を呼び、お店をはじめ、ついにお宿を併設してしまったというご主人。

 

f:id:gochisou_oyado:20200317213303j:plain

友人などに手伝ってもらいながら手作りしたという超本格な二層式のピザ釜は、直火でなく周りの煉瓦を温めて焼くので、じっくりとおいしく火が通るそう。

 

もちろん、こちらのお宿のスペシャリテはこのピザ窯で焼いたピザ。しかも本場イタリアの小麦粉とチーズを使用するというこだわり。どのピザも自家農園で育った無農薬野菜がふんだんにトッピングされています。

こちらはアスパラと明太子の和風ピザ

f:id:gochisou_oyado:20200317213515j:plain

 

茄子と鶏肉の味噌味ピザ

f:id:gochisou_oyado:20200317213731j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317213741j:plain


最後のピザは、野菜たっぷりのミックスピザ

f:id:gochisou_oyado:20200317213838j:plain

 

山々に囲まれた場所でこんな本格的ピザが食べれてしかもそのまま泊まれるなんて最高なお宿さんです。ピザにはぜひワインも♪

f:id:gochisou_oyado:20200317214112j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317214126j:plain

 

ピザ工房&農家民宿 らぴゅた宇陀

住所:奈良県宇陀市榛原八滝433

▽この1品が味わえるプラン

本格ピザ窯の夕食と 野菜収穫体験プラン

 

5.クリーミーな旨味たっぷり本家仕込みの飛鳥鍋<民宿 北村>

奈良県飛鳥の古の時代、蘇我氏の邸宅があったとされる「甘樫の丘」の近くにある民宿北村さん。

f:id:gochisou_oyado:20200317214556j:plain

 

笑顔いっぱいに迎えてくださる北村さんご夫婦が真心を込めて育てるお野菜やお米を使ったお料理は、滋味深くやさしく、日本っておいしいなぁと改めて感じさせていただけるお宿さんです。

f:id:gochisou_oyado:20200317215002j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317215015j:plain

f:id:gochisou_oyado:20190422155228j:plain

 

こちらのお宿でぜひ召し上がっていただきたいのはこの地方に伝わる「飛鳥鍋」。

f:id:gochisou_oyado:20200317215244j:plain

 

牛乳をベースにしたまろやかな味わいで、家庭によって様々な味がありますが、ここのものは本家本元仕込み!汁を飲み干すほど絶品です。

 

民宿 北村

住所:奈良県高市郡明日香村豊浦12-1

▽この1品が味わえるプラン

【10月〜4月】本家仕込みの飛鳥鍋と材料野菜収穫プラン

 

6.畑地区でしか作れない幻の漬物「畑漬け」<棚田ハウス>

滋賀県高島市の琵琶湖が望める中心部から車で20分ほど行くとトタンを張った屋根が特徴の昔ながらの家や階段状に広がる美しい棚田のある風景が見えてきます。

f:id:gochisou_oyado:20200317215917j:plain

 

日本の棚田100選に選ばれた畑(はた)の棚田がある集落で、その棚田の目の前に「棚田ハウス」さんがあります。

f:id:gochisou_oyado:20200317220050j:plain

この地区は山々に囲まれていて、近くの地域より気温が低く、夏も涼しく感じられます。そんな畑の集落ではこの地域でしか作るこのできない「畑漬け」と呼ばれる漬物があります。

f:id:gochisou_oyado:20200317220425j:plain


乳酸発酵させてたお漬物で、畑地区で作らないとその味にならないという珍しい漬物です。こちらのお宿では畑漬けづくりの冬には畑漬けづくりの体験を。

f:id:gochisou_oyado:20200317221030j:plain

 

それ以外の季節は冬に漬けた畑漬けをいただくことができます。

f:id:gochisou_oyado:20200317221103j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317221125j:plain

 

棚田で育ったお米をかまどで炊いたごはんは畑漬けと相性バッチリ。箸が止まらないおいしさです。

 

棚田ハウス

住所:滋賀県高島市畑487-1

▽この1品が味わえるプラン

幻の漬物 畑漬け試食と棚田のお米で炊くかまど体験

【冬季限定】畑地区しか作れない幻の漬物 畑漬け作り

 

7.京北名物 囲炉裏で作る「納豆餅」<農家民宿 ほろろん>

最後にご紹介するお料理もその地域に伝わる郷土料理です。

f:id:gochisou_oyado:20200317155855j:plain

 

京都市内の京北の町は京都駅から1時間ほどで来たところとは思えない、昔話の絵本からとび出してきたかのようなにかわいい茅葺の家々の姿が見えてきます。

f:id:gochisou_oyado:20200317153801j:plain

 

その京北にある親子で営む農家民宿ほろろんさんでは、納豆発祥の地とも言われるこの地域でお正月に食べられる「納豆餅」を食べることができます。

f:id:gochisou_oyado:20200317155324j:plain

 

地元のおいしい大粒納豆と自家製米のお餅、黒砂糖を使い、囲炉裏でじっくりと火を入れながら作っていきます。

f:id:gochisou_oyado:20200317155436j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317155550j:plain

 

納豆に餅?と最初は驚きましたが、不思議と納豆独特の臭みもなく、ぺろっと食べてしまう美味しさ。

f:id:gochisou_oyado:20200317155824j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317155646j:plain

f:id:gochisou_oyado:20200317155711j:plain

 

納豆好きさんにはぜひ試していただきたい京北伝統の食体験です。

 

農家民宿 ほろろん

住所:京都府京都府京都市右京区北大野町廣畑45

▽この1品が味わえるプラン

京北名物 囲炉裏で作る「納豆餅」体験プラン

 

どの料理もその土地に昔から伝わる郷土料理やその土地の食材・自家製お野菜を使ったお宿さんならではのお料理で、他では味わえないものばかりです。

宿のオーナーさんとの触れ合いも楽しみながら絶品料理を食べに泊まりに行きたいお宿さんです。

 

他にもおいしいお宿さんがたくさん!

詳しくはgochi荘サイトへ